Mr.∅の数学と古美術

数学講師が語る数学と古美術、「数学語」・「数学的文法」で日本の数学教育を変えたい!

2019-12-05から1日間の記事一覧

モンティ・ホール問題について

モンティ・ホール問題について 数学的に解けない問題 https://www.phi-math.com/entry/2019/12/03/102339 で紹介しました。 もう少し詳しく書きたくなったので、何回かに分けて追加説明してみようと思います。 さて、次は直感的に正しいでしょうか? 100円硬…

分かりにくい大学入試数学の日本語①

最近見つけた分かりにくい日本語。 こういうのに出くわしても、出題者の意図を読み取る力が、読解力です(笑) “数学的文法”を用いて「解ける問題」として解釈することが必要なのですね。 [1] 2曲線C,Dで囲まれた原点を含まない図形をy軸のまわりに1回転し…

PISA読解力低下は、大学入学共通テストの追い風!?

PISAの結果が2015→2018で悪化しているとのニュース。 数学的応用力が5位から6位に、科学的応用力も2位から5位に。特筆すべきは、読解力。前回の8位から15位へ大きく順位を下げました。 萩生田文部科学大臣コメント http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/…