Mr.∅の数学と古美術

数学講師が語る数学と古美術、「数学語」・「数学的文法」で日本の数学教育を変えたい!

2019-12-06から1日間の記事一覧

お気に入り♡ー②

この写真、どうでしょう? ファイアンスと素焼き彩色の雰囲気、違いが分かるでしょうか。 ガラス質のような鮮やかなブルーの部分がファイアンスです。 こんなに発色が良いものばっかりではないのですよ!! この子は、実は来歴も良くて。 イイトコの子なんで…

大学入学共通テスト、記述式が無くなるか?

「英語の民間検定試験も記述式もやらないなら、今のセンター試験と何ら変わらない」 世論はそんなもののようです・・・ 発音・アクセント・文法を一切問わない英語 知識ゼロでも解ける問題を出す社会 「無意味な設定の数学」以外にも問題点はたくさんあるの…

【続】モンティ・ホール問題について

モンティ・ホールは、新車の入っている扉を知っているのでしょうか? 10回の放送で1回もしくじらなかったとしましょう(毎回、ハズレの扉を選ぶ)。 仮説:【新車の入っている扉をモンティ・ホールは知らない】 この仮説のもと、1回もしくじらない確率はどれ…

漢の緑釉

何とも言えない独特の存在感。 鉛釉に銅を加えて酸化させて発色させたものだとか。 茶色は酸化鉄? ガラス質の釉薬に鉛を混ぜるとは、まさにクリスタルガラスのよう。 バカラや江戸ガラス。 手持ちが重く、虹色の虹彩が現れる素敵なガラス。 それを陶器に塗…