Mr.∅の数学と古美術

数学講師が語る数学と古美術

こんなオッサンは、不動明王にシバかれろ!

不動明王は、憤怒の相で威して、仏敵をシバき倒すわけですが、実は、宇宙の中心である大日如来が姿を変えて現れたものだとも。

f:id:phi_math:20191109234324j:plain

不動明王にはコロナをぶっ倒して欲しいとも思いつつ、その前にシバいてもらいたい事例がありました。

 

電車でマスクをしていない人、まあまあ居ます。
この時期でも、夜になると、電車内でビールとか飲んでいるオッサンも居るんです。
当然のようにマスクを外して、オツマミなど食べながら・・・
お酒が苦手な僕にとっては、この時点で有害すぎて、ウイルスよりも質が悪い!
しかもですよ!
炭酸を飲んだら、そりゃそうですよ。
ゲップとかしやがるのです。
オッサンの飛沫ってだけでも、ウイルスより質が悪いわけですが。
まさかのゲップ!
絶対に飛沫も舞ってますよね!?
この不愉快さったら、堪ったもんじゃありません。

不動明王さま、どうぞ悪質なオッサンに正義の鉄槌を!

こんな時だからこそ、周りのことも考えて、慎み深く生活していきたいものですね。
デリカシーの無い人たちの行動が白い目で見られるのが、このウイルスの感染予防と一致している感じ。
ある意味、大日如来がウイルスに姿を変えて、我々人間の行動を無理やりに変えようとしているのかも、とさえ思えてきます。

そんなことを考えながら電車に乗っていました。
(大変な思いをされている方、それどころじゃないことは重々承知しております。
 小ネタとしてお許しください)